①研究の背景
近年、スマートフォンなどの普及によって他者とのコミュニケーションの機会が少なくなっていると感じ、遊びを通して家族などと学べる玩具を作りたいと思ったため。
②仮説とねらい
もし大人と子供のどちらも一緒に遊べる玩具があれば、家族間でのコミュニケーションが増やせるのではないか?
③研究内容
小さい子供や高齢者でも遊びやすくするため、見やすい文字や配色にし、安全性にも気を付ける。
④技術的知識
文字はUDフォントを使用することで誰でも読みやすくなるようにした。
角を丸く加工することで安全面を考慮した。
⑤これからの取組
パッケージデザインの作成、組み立て。
⑥まとめ
家族と一緒にコミュニケーションをとりながら学びの時間を作ることができる。