①研究の背景
自分は、今回のデザイン科卒業制作テーマの『築く』をもとに、ブレインストーミングをおこなった。『人間関係』に重点を置くと、人間関係が崩れる(築けない)原因として、一番は国籍や年齢、身体、性別や、好きなものなどの、人と人との違いだと考えた。こういった違いが、悪い偏見や差別を生んでいるのではないかと考えた。
②仮説とねらい
多くの人が、この人と人との違いを分かち合い、関係や絆、知識を築くことができる社会になって欲しいと考える。現在は世界中で新型コロナウイルスの流行から、新しい環境になっても人と交流する機会が著しく減少した。こういった事例も踏まえ、お互いのことを知ったり、知らせたりする機会になるようなものを作ろうと考えた。
③研究内容
②を踏まえて、誰もが簡単にできる、カードゲームがいいのではないかと考えたため、『お互いのことを知り、関係を築き、深めるきっかけになるカードゲーム』を製作することにした。
④技術的知識
製品調査などを経て、遊び方を考えた。子どもから高齢者までをターゲットにしているため、単純で分かりやすいルールにした。そのルールのもと、デザインを考え、カードのイラストを描いた。色弱の方にも同じように楽しんでいただきたいので、アプリを活用して色を工夫した。
⑤これからの取組
裏面のイラストを一枚描き、描いたものを印刷。それを台紙に張り、カードを仕上げる
⑥まとめ
手軽さから、クラスや部活、飲み会などでも使える。話のタネになる。そんなカードゲームです。