①研究の背景
課題研究のテーマでもある「築く」から人間関係を築いてほしい、楽しい空間を作ってほしいと思い二人以上で遊べるボードゲームを作ることに決めました。
②仮説とねらい
まず、近年スマートフォンの普及により小学生でも自分のスマホを所持している割合が多く、子供のソーシャルゲーム、TVゲーム以外のゲーム離れがあると思います。そこで昔ながらの遊びを実際に肌で感じてほしいと思いチェスを。また、長く愛用してほしいという願いからチェスの駒を使えるつみきにしました。
③研究内容
子供がのどに詰まらせない大きさ、長い間家に置いてあっても邪魔にならないサイズ感。また、チェスはルールが難しく、初心者には手が出しずらいゲームだと思うのでルールの簡略化(実際にゲームとして成り立つか)をしてきました。
④技術的知識
木材加工、ユニバーサルデザインに配慮された商品づくり
⑤これからの取組
木の加工、塗装、組み立て
⑥まとめ
この作品は外国のゲームに触れてもらいリアルにゲームをプレイしてもらうことで温もりを感じ、友達や家族と楽しい空間を作ってもらいたい。