①研究の背景
目が不自由な人が、自分の特性を生かしてカードゲームを楽しんでもらいたいという考えた。見える人、見えない人が関係なくゲームを楽しんでもらう。
②仮説とねらい
見えない状況をつくることで、目が不自由な人は、日常生活で養っている触覚を生かすことができ、そうでない人は普段使っていても意識して使っていない触覚を使ってもらい、難しさや面白さを発見することで、お互いの理解を深められると考えた。
③研究内容
出っ張りのついたカードと、へこみがついたカードがあって、それぞれ同じ絵柄を見つけると、1ペアできる。沢山ペアを見つけた人が勝ちというゲーム。
④技術的知識
・UI(インターフェースデザイン)におけるユーザーが使う感覚的な要素について
・ユニバーサルデザインの考え方
⑤これからの取組
・実物の完成に向けて制作を続ける
・完成品を遊んでもらう
⑥まとめ
目が見える・見えない関係なくゲームをすることで、様々な人がお互いの理解を深めることができる。
遊び方も、想像次第でいくつでも作ることができるため、想像力を養うことができる。