1.研究の背景

 この研究に決めたのは近年、日本に古くから伝わる文化や信仰などいわゆる伝承について知らない人が多いと感じたためです。しかし中には「そんなことを知って何のためになるのか」と考える人もいるかと思われます。

 ここで一つ、とある迷信の話をしたいと思います。皆さんは『夜に爪を切ることは不吉だからしてはいけない』という迷信を聞いたことはないでしょうか。なぜこんな迷信が生まれたのかというと、昔は夜の明かりが少なくそんな環境で爪を切ると手元がぶれて怪我をしやすくなるからと言われています。

 このように古くから伝わる話にはどんなに非科学的でも、先人たちの知恵が詰まってるのです。この知恵は現代を生きていく私たちにも活かせることができるかもしれません。また私たちが生活しているこの国、日本について知ることも大事だと思います。

2.仮設とねらい

 日本の伝承について知ってもらいたい!と思っても本のようにまとめては興味を持つ層が限られてしまいます。そこで日本の伝承をカードゲームにすることで、老若男女問わず理解を深めることができるのではないかと考えました。

3.研究内容

 日本の伝承といってもたくさんあります。そこでジャンルを絞ることにしました。おそらく日本の伝承の中でも親しみやすい『妖怪』をテーマにしたカードゲームにしようと思いました。

4.技術的知識

 説明文などを読みやすいように工夫されたUDフォント使うことにしました。

 UDフォントの特徴として、

  • 文字のはみ出している部分を無くす
  • 濁点を大きく、くっつかないように
  • 文字を大きくして余白を作る
  • 誤読をしないようにセリフ(文字の装飾)をつける

 などがあります。

5.これからの取組

 誰でも理解しやすいルール作りと親しみやすいキャラクターデザインを考えていきたいと思います。

6.まとめ

誰もが楽しみながら日本の伝承を学べるカードゲームを作りたいと思います。