数学で線形計画法を使って計算をした

「カロリーを500kcal以下にして化学調味料を800mg以下にする時AとBの合計数を最大にしたい!この時AとBの数を求めよ」

という問題を行った。この事象を式にしてグラフで表した。

答えは、合計数が30.Aが20.Bが10.だった。

この計算はグラフを正確にかけることが重要だと思った

R2 数学 線形計画法

投稿ナビゲーション


R2 数学 線形計画法” への1件のフィードバック

  1. 「数学」は日常生活から離れた存在のような感じがするけど、この問題のように利用の仕方次第では、普段の生活に活用できるよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です