音波の性質について学びました。

音波は空気中を伝わる縦波で、縦波とはばねが進行方向に縦の向きに単振動するときの動きです。

音波の伝わる速さは媒質によって速さが違い。空気中では340m/s、水の中では1500m/s、鉄の中では6000m/sの速さで進むそうです。

音の3大要素→音の高さ•音大きさ•音色はそれぞれ音の高さは音波の振動数f1で決定。音の大きさは音波の振幅Aで決定。音色は音波の波形で決定。するそうです。

授業の感想は、岸下先生の天使の声は正弦波だとわかりました。私も天使の声を出せるよう、勉強がんばりたいです。

R1 音波の性質〔物理〕

投稿ナビゲーション


R1 音波の性質〔物理〕” への3件のフィードバック

  1. タイトルの先頭に、HR名を書いてね。
    それから写真はいいと思うけど、掲載されている図は大丈夫?
    著作権的にやばくない?

  2. 「天使の声」が聴きたくて、調べたら正弦波で音声(あいうえお)を作っているYouTube動画を発見しました。期待して動画を再生。想像していたモノとは全く違い、ちょっと残念でした(泣)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です